トップ≫ ≫ くしきのかるた ≫ くしきのかるた か行

くしきのかるた か行

 香りさわやか サワーポメロ

串木野かサワーポメロは古くから鹿児島にある 文旦(ボンタン)の一種です。

もともと大橘という名前だったのを、昭和60年に全国に募集して「サワーポメロ」に改名 しました。

現在は市内の小学校の給食のメニューにも なっています。

きれいな夕日 長崎鼻

串木野き長崎鼻には全国でも珍しい海水プールが 作られています。

なんといっても夕日がきれいで、地元を離れた人が串木野に帰って来た時に、串木野に帰ってきたなあと実感する場所のひとつです。

串木野の味 つけあげ

串木野く今から約140年ほど前、島津藩が琉球文化 との交流の中に食文化にも影響を受け、魚肉のすり身をでんぷんと混ぜ合わせて油で あげた「チキアギ」なるものができました。

それがなまって今の「つけあげ」になりました。

串木野はつけあげ発祥の地といわれています。

元気におはよう 串木野市民

串木野け1日は「おはよう」ではじまります。

大きな声で元気よくあいさつすると、その日を気持ちよくスタートする事が出来るでしょう。

家でも、学校でも元気よくあいさつをしましょう。

洪水防ぐ 串木野ダム

串木野こ「串木野ダム」は、洪水調節を目的に昭和46年(1971)に完工しました。

最近では、ダムの持つ水・土地や空間を 生かした観光利用もされています。

春には桜が咲き、とてもきれいです。

2013年2月10日 17:17