トップ≫ ≫ 2013年度記事 ≫ 2013年度 地域力開発委員会 活動内容

2013年度 地域力開発委員会 活動内容

地域力開発 委員会 委員長 田口 雅孝

昨年は2012年度事業として、おたから発見★いちき串木野実行委員会を立ち上げさせていただき、ガイドブックの制作や、第1回検定の実施など行いました。
それらの事業を通して、我々の郷土には、先人が作り上げた歴史・文化・伝統・史跡や、海産物・農産物、特産品といった地域資源など、故郷の『たから』と呼べるものが、多数存在していることを再確認でき、地域づくりためのヒントも多く得られました。

今年は、より多くの方に故郷いちき串木野の『たから』について知っていただくために、公式サイトの制作、イベントなどでのPRなどに積極的に取り組み、おたから発見★いちき串木野事業を一層アピールしていければと思っています。また『たから』の情報をより充実させるための取材・調査活動や、市民の方からの『たから』情報の募集なども行っていければと思っています。

皆様の前に出てお話を聞かせていただく機会や、情報提供などの協力をお願いすることもあるかと思います。ご協力よろしく何卒お願い致します。

地域力開発 委員会 事業内容
  • おたから発見★いちき串木野 公式サイト制作(4月公開予定)
  • おたから発見★いちき串木野検定(8月予定)
    郷土の『たから』を活かした「第2回いちき串木野検定」の実施

2013年2月13日 11:51