トップ≫ ≫ いちきかるた ≫ いちきのかるた ら行

いちきのかるた ら行

ラベルがずんばい 市来ん焼酎

市来ら酒蔵

明治42年ごろ松崎吉次郎が、市来で初めて芋焼酎製造に成功した。そして種々の改良工夫が加えられその品質は、いずれも優秀として度々の鑑評会で上位入賞し、市来焼酎の名を高めてきた。


隆盛誇った 金鐘寺

市来り金鐘寺

今から600余年前、了堂和尚が開山したと いわれる禅寺で、当時は七堂伽藍が建ち並び、末寺が全国に49にも及ぶ隆盛を誇っていた。

明治2年の廃仏毀釈により廃寺となった。

ルーがきめての ポンカレー

市来るポンカレー

地元で60年以上にわたって生産され、高い糖度が自慢の地元産ポンカン。

近年はそのポンカンを使ったカレーライス「ポンカレー」が地元の特産物の一つになっています。

口に運ぶと甘酸っぱい風味が広がり、 後味もカレー独特のしつこさが和らぎ、すっきりした感じです。

「あたらしいけどなつかしい味」のカレーライスです。

歴史を伝える 川上踊り

市来れ川上踊り

五穀豊穣と平和を祈願して、旧市来町川上地区で300年前から踊られている太鼓踊りである。

八月二十六日に近い日曜日に、地域内の神社の境内で合計八回の踊りが奉納される。  

ローソクきらめく ラブリッジ

市来ろラブリッジ

市来若者隊が日ノ出橋でバレンタインデーのイベントとして始めたラブリッジ、毎年多くの カップルがロウソクを灯しに訪れています。

暗闇の中に光るロウソクの明かりはとてもロマンチックで年々訪れる人も増えてます。
  

2013年2月10日 16:38