トップ≫ ≫ トピックス ≫ 第3回おたから発見★いちき串木野検定を、2014年11月16日に、薩摩藩英国留学生記念館で開催しました。ご参加いただいたみなさんありがとうございました!

第3回おたから発見★いちき串木野検定を、2014年11月16日に、薩摩藩英国留学生記念館で開催しました。ご参加いただいたみなさんありがとうございました!

第3回おたから発見★いちき串木野検定を、2014年11月16日に、薩摩藩英国留学生記念館で開催しました。

ご参加いただいたみなさんありがとうございました!

今年は、事前に申し込みしていただき本格的に試験に挑戦していただく例年通りのエキスパートコースと、より多くの方にいちき串木野のことを知っていただければと思い、今年の7月にオープンした薩摩藩英国留学生記念館にご協力いただき、来場された方に10問ほどの問題に挑戦していただくビギナーコースを開催しました。

エキスパートコースは、毎回ガイドブックをお持ちになって試験ギリギリまで勉強してくださる方や、毎回参加してくださる方もいらっしゃって本当にありがたいです。

今年の問題はかなりの難易度で、事前に私も挑戦させていただいたのですが、1問正解できず合格の基準に達せませんでした。

それでも多くの方が合格して下さり、試験の感想など声をかけてくださる方もいらっしゃっいました。

ビギナーコースも多くの方にご参加いただきました。ちょうど前日薩摩藩英国留学生記念館は、来場者30000人を達成されており、検定当日も多くの方が来場者さんが訪れていらっしゃいました。

いちき串木野市以外の方が多かったのですが
「いちき串木野にはこういうものもあるんだね」
と言ってくださる方もいて、新たな試みでしたが、挑戦してよかったです。

いちき串木野総合観光案内所さんが用意してくださった「鮪&特産品スタンプラリー」の台紙も多くの方が持ち帰ってくださいました。12月7日まで開催されているので、スタンプぜひ集めていただき特産品をゲットして頂ければと思います。

検定を含めた、おたから発見★いちき串木野の活動は、いちき串木野市のいいもの「おたから」を知っていただくために行っています。
検定は直接その成果を受験してくださる参加者さんの真剣な姿を拝見とおして実感できる貴重な機会です。
今後ともおたから発見★いちき串木野をよろしくお願いいたします。

おたから発見★いちき串木野事業は前年は私が委員長をさせていただき、問題作りなどの苦労は知っていたので、上小鶴委員長や委員会のメンバーさんは本当に大変だったと思います。お疲れ様でした!

事務局長 田口雅孝

 第3回おたから発見★いちき串木野検定 第3回おたから発見★いちき串木野検定

第3回おたから発見★いちき串木野検定 第3回おたから発見★いちき串木野検定

第3回おたから発見★いちき串木野検定

2014年11月17日 13:15