トップ≫ ≫ トピックス ≫ 2015年2月14日、JC杯いちきくしきのかるたとり大会をいちきアクアホールで開催いたしました。

2015年2月14日、JC杯いちきくしきのかるたとり大会をいちきアクアホールで開催いたしました。

2015年2月14日、JC杯いちきくしきのかるたとり大会をいちきアクアホールで開催いたしました。

大会当日の様子などお伝えさせていただきます。

当日はインフルエンザなどで欠席された子供たちもいたのですが、それでも208名の子供たちが参加してくれました。

開会式の前から練習に取り組む学校、横断幕を掲げる学校などいらっしゃり、子供たちの送り迎えなど、先生方や保護者の方の協力がなければ開催できない大会だとあらためて感じました。

開会式では、来賓として田畑市長が開場に来てくださり、挨拶の中で子供たちにエールを送ってくださいました。

大会自体は例年通り白熱し、子供たちは夢中になって取り組んでくださいました。
身体ごと札をとりに行く子供たちの様子を拝見すると、準備の苦労など忘れられる充実感があります。
大会の結果などは以下にまとめましたのでご覧ください。

閉会式では、校長会を代表して、羽島小学校の清家 秀樹校長が総評をしてくださいました。
総評の中で「入賞する学校の名前や、試合の様子をなど見ても全体的にレベルアップしていることを感じる」と言ってくださいました。
長年続けて子供たちの中にいちきくしきのかるたが浸透していっているのを感じられて有難かったです。

今回は子供たちや先生方、保護者の方に向けてアンケートなども取らせていただきました。
より良い大会として継続していくため、アンケート結果などを参考にルールや大会形式などもより充実していければと思います。

青少年開発委員会 委員長 田口雅孝

  • 競技参加小学校:市内小学校9校 (串木野・照島・生福・冠岳・旭・荒川・羽島・市来・川上)
  • 競技参加人数 :低学年 96名、高学年 112名、合計 208名
  • 参加チーム数 :42チーム
  • ボランティア人数 中学生 5名、高校生 2名、合計 7名(串木野西中学校・生冠中学校・串木野高等学校)

【結果】

低学年の部

高学年の部

優勝

川上A

荒川B

準優勝

串木野C

照島B

第3位

羽島A

荒川A

 かるた大会 かるた大会集合写真

2015年2月18日 23:47