2017いちき串木野市長選挙に伴うネット討論会。動画公開しました。

2017いちき串木野市長選挙に伴うネット討論会。動画公開しました。 – 公益社団法人串木野青年会議所

2017年10月17日、いちき串木野市長選挙に伴うネット討論会無事配信させていただきました。

告示後の案内ということで、短い告知期間だったのですが、述べ311人の方にリアルタイムでみていただきました。
ありがとうございます。

Youtubeに動画公開しました。

配信の様子をYoutubeに動画公開しました。

候補者の方の熱い思いをお聞きいただけると思います。
ぜひご視聴ください。

ネット討論会での発言内容について、疑義があるとのご指摘を頂きました。 主催者として、正確な情報を市民の皆様に提供する必要があると考え、事実の確認を致しましたので報告します。

1つ目の内容は 「昨年、新築家屋が出来た軒数です。~途中省略~ いちき串木野市はわずか17件です。」との発言がありましたが、この数字に疑義があるとのことです。
平成28年度において、 いちき串木野市が集計している、住宅の建築確認申請の受付等は116件です。 また、鹿児島県が集計し公開している、住宅着工戸数は17件です。
調査の内容は、 いちき串木野市役所都市計画課建築係の集計によると、116件。
こちらは、鹿児島県と民間の指定建築確認検査機関が審査した住宅の建築確認申請の受付および都市計画区域外で建築される住宅で、建築工事届が提出された住宅の情報をもとに集計された建物数の合計。
一方、 鹿児島建設新聞2017年(平成29年)5月12日(金)第13913号(8) 県内市町村別新設住宅着工戸数(2014-16年度)の記載によると17件であり、鹿児島県のホームページでも同様の件数が公開されている。
調査の方法は、建築基準法第15条第1項の規定による建築工事届に記載されている内容を鹿児島県が集計する。

2つ目の内容は、 「経常収支比率も、~途中省略~ 県内で下から2番目でございます。」との発言がありましたが、この数字に疑義があるとのことです。 県内で下から2番目というのは平成27年度の数値でした。(県内43市町村の中で42位) 直近、平成28年度は、県内43市町村の中で36位です。
こちらは順位は、鹿児島県のホームページに公開されている市町村普通会計決算に記載のあるデータを集計したものです。

以上です。

 

この記事をシェアするShare on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn