トップ ≫ トピックス

トピックスアーカイブ

2016年9月10日(土) 『串木野青年会議所創立40周年記念式典・懇親会』 が開催されました。

串木野青年会議所は、1976年に65名のメンバーで設立されました。
創立以来40年「明るい豊かな社会の実現」を目指し、様々な事業を通して、JC運動を展開し、地域のリーダーとなるべ
く、多くの人材を育成し、社会に輩出してまいりました。
OB会も会員数が160名を超え、多くの卒会者が本市内外で活躍しております。

本年、節目の年である40年目を迎えており、それまでの活動を振り返り諸先輩や地域、各地青年会議所メンバーの方々に敬意と感謝を表したく、『串木野青年会議所創立40周年記念式典・懇親会』 を開催させていただきました。

串木野青年会議所創立40周年記念式典・懇親会

手作りのおもてなし。ゲストさんたちの熱演。

メンバーみんなで箸入れや箸置きを作ったり、JC船の帆を塗ったりと、おもてなしの準備を進めてきました。

地元の中学生が劇をしてくれたり、チアリーディンググループの子供たちや、歌って踊れるモデルさんたちなど多彩なゲストさんが会を盛りあげてくださいました。

参加者さんも温かい雰囲気でゲストさんたちのパフォーマンスを見てくださり、ありがたかったです。

『串木野青年会議所創立40周年記念式典・懇親会』盛り上げてくださったゲストさんたちを紹介させていただきます。

串木野青年会議所創立40周年記念式典・懇親会

いちき串木野市のこれからと、串木野青年会議所のこれから

40周年を迎えた本年は栫理事長の「受け継ぐ伝統 次代への進化 共に描こう 魅力あふれる郷土の未来」というスローガンのもと、会員が一丸となり、地域に密着した活動や様々な社会的課題に取り組んでおります。

串木野青年会議所は、いちき串木野市地方創生推進委員会に参加させていただき、総合戦略の計画に関わらせていただきました。

故郷の未来を示すこの総合戦略は、今後の串木野青年会議所の未来も示すものだと私たちは考えました。
青年会議所の活動は、時代の要求やその地域の問題などを取り上げ、理事長が掲げるスローガンのもと、様々な事業・運動を展開しています。いちき串木野市が向く未来の方向と、同じ方向を向いて活動していきたいというのは、変わらぬ想いです。

『串木野青年会議所創立40周年記念式典・懇親会』 を通して、串木野青年会議所の未来への思いを伝えさせていただきました。

串木野青年会議所創立40周年記念式典・懇親会

「やりたいこと」「できること」「もとめられていること」 串木野青年会議所のこれからもよろしくお願いいたします!

「やりたいこと」「できること」「もとめられていること」を考えながら事業や運動を展開していく。
串木野青年会議所がいま何をやるべきか考えていく。そのために今年度は「まち・ひと・しごと創生総合戦略」をもとにした、活動や事業にも取り組んでおります。

理事長の挨拶でも案内させていただきましたが、40周年記念事業を11月に予定しています。

5月にOB参加例会の中で「共に描こう魅力溢れる郷土の未来」というテーマで、第1部OB会員とのディスカッション形式での討論会第2部「居酒屋の青春」OB会員を交えての対話型懇親会を行いました。
OBの先輩方からは様々な意見を頂き、大変盛り上がる会でした。

いただいた意見などをもとに、いまのいちき串木野市に対して串木野青年会議所が担っていきたい事や、そのために必要な手法などを紹介させていただく事業になると思います。

様々な事業に取り組んでいけるのも、諸先輩や地域、各地青年会議所メンバーの方々のご協力のおかげと感謝しております。

今後とも串木野青年会議所をよろしくお願いいたします!

串木野青年会議所創立40周年記念式典・懇親会

『串木野青年会議所創立40周年記念式典・懇親会』写真

2016年9月12日 13:15    「2016年9月10日(土) 『串木野青年会議所創立40周年記念式典・懇親会』 が開催されました。」の全文を読む

2016年5月28日(土) 『第42回鹿児島ブロック大会in出水』 が開催されました。

串木野青年会議所も多くのメンバーで参加させていただきました。

主幹である社団法人さつま出水青年会議所も素晴らしく、大いに盛り上がったブロック大会になりました!

第42回鹿児島ブロック大会in出水

大会参加コメントと写真など紹介!

メンバーに写真やコメントいただいたので、紹介させていただきます。
大会の様子が少しでも伝われば幸いです!

『第42回鹿児島ブロック大会in出水』 栫理事長登場動画です。

バレリーナのエスコートのもと、さっそうと登場されました。

懇親会では、じゃんけん王たかはまが大活躍でした!

メンバーコメント紹介

ブロック大会みんなに会えて楽しかったです! 
蒲地 珠理

私自身初めてのブロック大会だったわけですが、みなさんの本気に圧倒されました。
全力で大真面目な式典、全力で楽しむ懇親会、とても楽しかったです。 
高濱 知男

初めてのブロック大会で式典の司会をやり遂げた聡史さん、堂々としていて本当に尊敬しました。聡史さん、お疲れ様でした。
懇親会は急遽会場が変更になったけど、色々な催し物があって楽しかったです。
ともおさん、ジャンケン強過ぎでした!
森 麻衣美

麻衣美さんお褒め言葉ありがとうございます!
私も初めての参加での式典司会と緊張はしましたが、役を担う責任の重さ、やり切った後の充実感、周りの反応など引き受けて良かったと心から思っております。
私は串木野青年会議所メンバーとして参加させて頂きました。 我々のLOMの漲る勢いになればと思っております。
少しでも鹿児島地区内外のLOMに伝え、40周年式典、その他事業にも勢いを付けたい一心です。
まだまだ記念事業など準備段階ではありますが皆で力を併せて悔いの無い事業を <皆> で構築していきたいと思っております。
西田 聡史

『第42回鹿児島ブロック大会in出水』写真

2016年6月 2日 13:46    「2016年5月28日(土) 『第42回鹿児島ブロック大会in出水』 が開催されました。」の全文を読む

2016年5月29日(日)開催の鹿児島ブロック野球大会出水に向けて野球練習を行いました。

5月12日、5月19日、5月26日の3開会しました。
26日は、OBの方も参加してくださり、練習試合もできました。

本番の打順やポジションで試合させていただきました。
最後は6-5の逆転負けを喫してしまいましたが、OBの方々からの厳しいエールと考えて、本番の退会に臨みたいと思います!

練習へのご参加ありがとうございました!

野球練習 野球練習

2016年5月26日 22:45    「2016年5月29日(日)開催の鹿児島ブロック野球大会出水に向けて野球練習を行いました。OBの方も参加してくださり、練習試合もできました。」の全文を読む

公益社団法人串木野青年会議所では、5月21日土曜日 いちき串木野市内(市民文化センター、Aコープ串木野店、濵田屋伝兵衛(市来郵便局横駐車場)にて、第36回愛のカーネーション献血を開催致しました。

献血ご協力の方に青年会議所よりカーネーションをプレゼントさせていただきました。

献血結果としては受付数190、採血者数171でした。

献血へのご協力ありがとうございました!

第36回愛のカーネーション献血 第36回愛のカーネーション献血

第36回愛のカーネーション献血 第36回愛のカーネーション献血

2016年5月24日 12:30    「2016年5月21日(土) 第36回愛のカーネーション献血を開催しました。」の全文を読む

2016年5月10日、いちき串木野商工会議所にて、2016年度 5月OB参加例会を開催しました。

OBの先輩方をお招きしての例会の開催でしたが、会の前にはブロック大会のキャラバンの方が来てくださり、ブロック大会に向けて大いに盛り上げて頂きました。

現役も100%参加で、先輩方を出迎えさせていただき、先輩方との交流や情報交換を目的に開催した有効活用時間も大いに盛り上がりました。
ほんとにご参加ありがとうございました!

当日の様子などを紹介させていただきます。

2016年度 5月OB参加例会

2016年5月11日 19:24    「2016年5月10日、2016年度 5月OB参加例会を開催しました。」の全文を読む

2016年2月20日、JC杯いちきくしきのかるたとり大会をいちきアクアホールで開催いたしました。

大会当日の様子などお伝えさせていただきます。

大会時期にインフルエンザが流行し、大会前に参加者の欠席の連絡などがあり、とても心配していたのですが総勢244名の子供たちが参加してくれました。
前年度と比べると参加チームが10チーム、参加人数が36名も増え、いちきくしきのかるたとり大会を子供たちが楽しみに 待っている大会だと感じました。

大会は例年通り白熱し、勝って喜んだり、負けて悔し涙を流したり、負けても他のチームを応援し一緒に勝利を分かち合ったりと、かるた一つでこんなにもたくさんの表情が生まれるほど一生懸命取り組んでいる子供たちを見ると、会員全員で大会に向けて準備をしてきて良かったなと感じました。

また、今年は予選リーグ集計時に鹿児島県かるたとり協会会長 長(おさ)先生の協力のもと、百人一首のデモンストレーションを開催しました。
いちきくしきのかるたとは読み句の中身や読み手の読み方、かるたを上からではなく払って取る取り方に子供たちも興味津々でした。

大会時期だけでなく日頃から自作のいちき かるたを使って練習をしていると良く話を聞いていましたが、下記大会結果の通り、各学校のレベルの差が無く今年で14回実施してきたいちき
くしきのかるたとり大会が子供たち、先生や保護者に浸透しているのだなぁと大変うれしく思いました。

青少年委員会 委員長 海邉 浩司

下学年順位

優勝 羽島B  準優勝 旭C  三位 荒川A

上学年順位

優勝 荒川A  準優勝 照島E  三位 旭B

JC杯いちきくしきのかるたとり大会2016 JC杯いちきくしきのかるたとり大会2016

JC杯いちきくしきのかるたとり大会2016 JC杯いちきくしきのかるたとり大会2016

JC杯いちきくしきのかるたとり大会2016

2016年3月19日 11:02    「2016年2月20日、JC杯いちきくしきのかるたとり大会をいちきアクアホールで開催いたしました。」の全文を読む

さのさだより 423号で、JC杯いちきくしきのかるたとり大会の様子を紹介していただきました。

 さのさ便り

当日の大会の様子や、試合結果などを紹介してくださっています。

多くの子供たちが参加してくれた、かるた大会の様子が浮かびます。

素敵な記事、本当にありがとうございました!

 

2016年3月19日 10:31    「さのさだより 423号で、JC杯いちきくしきのかるたとり大会の様子を紹介していただきました。」の全文を読む

2016年1月6日、鹿児島ブロック協議会の皆様が第1回役員会議を串木野にて開催していただきました。

厳粛な雰囲気の中とても緊張感のある会議で役員の皆様の意気込みを感じメンバーにも大変良い影響であったと思います。

また懇親会でも串木野を満喫していただけたと思います。
竹下会長初めとするブロック役員の皆様有難うございました!

第1回役員会議

第1回役員会議

2016年1月 5日 07:04    「2016年1月6日、鹿児島ブロック協議会の皆様が第1回役員会議を串木野にて開催していただきました。」の全文を読む